引越しが決まったらやるべき事とは?

引っ越しやることリストダウンロード フレッツ光代理店 お勧め情報

ここ重要!引越しが決まったらやるべき事とは?

引越しが決まったらやるべき事

 

このページでは、引越しが決まったらやるべき事を、なるべく時系列で解説しています。
お気に入りに追加や、プリントアウトをしておくと、チェックしながら作業が出来るので、便利です。
単身の場合と、家族がいる場合では多少異なる部分もあるかもしれませんが、まずは流れを掴んでおきましょう!

 

1 まずは運ぶものと売却、捨てる物などの量を把握し、出来るだけ早い時期に一括見積りを出す!
2 繁忙期は、実際の引越し日が取り合いになるので、さっさと決める!
3 このサイトをお気に入りに登録し、手順を追って無駄なくこなす!

 

引越しは転勤族とかではない限り人生において、そんなに体験するものではありません。
このサイトでは、出来るだけ分かりやすく解説しているつもりですので、まずは頭で考えるより体を動かしましょう!

 

<早速見積もる>
引越し,料金,見積もり,相場,まずは、見積もりから始めないと話が前に進みません。
どんな感じか?見てみましょう!

 

えっ!?引越し見積もりを一括して出してみたいけど、大量の勧誘電話やメールが気になる?
そんなあなたには是非、見てほしいサイトです!
【次世代引っ越し見積もり方法】  

 

 

大家さんや管理人に退去する事を通知して、手続きがあれば手続きをする。 現住所の契約状態によって、退去時の通知時期は異なります。賃貸の場合などは、早めに契約書を見て、適切な時期に、まずは通知しましょう。そうしないと、次の月の分の家賃が発生したり、保険などの面で損をする事があります。詳しくは、関連ページの「現住所の退去申告」のページを参考にして下さい。出来るだけ綺麗に掃除はしておきましょうね?
学校への連絡、転校手続き 単身の方には関係のない項目ですが、学校系の手続きは、時間がかかってしまう場合がありますので、お子さんがいらっしゃるなら早めに転出する学校、及び転入先の学校へ連絡を入れておきましょう。詳しくは、関連ページの「転校の手続き」を参考にして下さい。
不用品と運ぶ物の選別

「引越し料金に関するページ」でも説明していますが、引越しをうまくやるには、出来るだけ運ぶものを減らし、箪笥の肥しは売ったり、あげたり、若しくは思い切って処分したりする必要があります。
見積もりを取ってもらう時に、一体何をどこまで運ぶのか?的確に示す必要がありますので、きちんと仕訳しておきましょう!
尚、不用品だと思っても、思いもよらない買い手もいますので、「運ぶ?捨てる?それとも。。」のページも参照して下さい。
また、どう考えても処分する物に関しては、自治体のサービスを使った方が格安ですので、「粗大ごみについて」のページを参照して下さい。

引越し業者に一括見積もり 最近では、値切られる事を承知の上で、料金をふっかけてくる業者が多いです。賢い引越し料金の交渉術や、実際の見積もり例、引越し料金の相場などについては「引越し見積もり、相場など」のページで詳しく解説していますので、参考にして下さい。
梱包作業

梱包する場合、引越し見積もりを出すと、段ボールをサービスでくれる所が多いですが、近所のスーパーなどで、貰っておくと、無料で済みます。
あと、ガムテープは大量に必要ですので、入手しておきましょう。出来れば、紙のものではなく、布の方が、頑丈ではがしやすかったりしますのでお勧めです。
大きな物、冷蔵庫や洗濯機などの梱包作業が難しい物に関しては、業者に任せましょう!勿論、見積もり時に、梱包作業もお願いしますといった事はきちんと伝えておきましょう!

公共料金などの手続き 電機やガス、水道など公共料金に関しては、各社のホームページから簡単に手続きが可能ですので、やっておきましょう。これを遅らせると、ライフラインですので、引越し当日に、電気がつかないとか、お風呂が使えないといったトラブルの元になりますので、「公共料金について」のページを参考にして下さい。
固定電話、インターネット

固定電話や、インターネットの手続きも、効率よく、お得にやる方法を解説していますので、「固定電話の手続き変更」「インターネットの手続き変更」などのページを参考にして下さい。
当サイト限定の、キャッシュバック制度などもうまく活用して下さいね?

役所系などの手続き

役所系への手続きに関しては、今持っているものや、移動範囲などにも左右され、自治体によってそれぞれ違うケースが多々あります。
引越しの繁忙期には、窓口が混むケースもありますので、余裕を持って手続きしましょう!やるべき手続きに関しては「引越しの手続き系」に分類して解説していますので、参考にして下さい。

引越しハガキ、挨拶品準備

どちらも、強制ではありませんし、あなたの置かれた立場や環境によっても変化します。お世話になった方や、メールでは失礼かな?といった方には、引越しの事をハガキでお知らせするといいかと思います。

 

 

次に、挨拶品ですが、これに関しても同様に意見が分かれます。お子さんがいたりする大きな引越しの場合は、簡単な挨拶品を持って挨拶しておく方が、後々の為にはいいですが、単身で女性の場合、セキュリティの観点から、挨拶には行かない方が良い場合もあります。

 

しかし、引っ越し時には、荷物の搬出、搬入で周りに迷惑もかけるので、出来れば、大家さんや管理人さんには挨拶しておくといいかと思います。
個人的には、単身ですが、一応両隣と上下には挨拶に行きました、しかし、出てくれない部屋もありました。
持っていく物も先方が気を使わないちょっとしたものがいいかと思います。私は、タオルはありきたりなので、洗剤にしました。(今は、ちょっとした洗剤が人気の様です。)また、現住所でお世話になった方にもお渡ししましたので、少し多めに注文して助かりました。

 

運ぶ物の整理や準備

引越し前日あたりには、実際に引越し作業で運んでくれる物の整理や、引越し業者に梱包作業を依頼する物が梱包出来る様にしておく事、冷蔵庫の中身を空っぽにしておく事、洗濯機の水抜き等の作業を完了させておきましょう!
また、エアコンや照明関係など、電気屋さんが必要な場合も立ち合いが必要になったりするので、注意しましょう。はっきり言って、荷物を梱包してしまうと、当たり前の事が出来なくなってしまいます。
ご飯を食べるにもお箸がないとか、お風呂に入れないとか、トイレに行ったら紙がないとかいった具合です。勿論、冷蔵庫の電源も落としているので、冷たいビールもありません。
代わりに出来る事を、食事は外食にするとか、洗濯物は全てやっておくとか、きちんと考えて、無駄のない様にしましょう。
私は、新居が近くで、先に電機やガスの手続きをしておいたので、貴重品とタオル位を先に運んでおき、全て新居で済ませました。
また、事前に、などもネットで注文し、配達先を新居にしておいたので、楽ちんでした。配達日を引越し当日に指定しておくといっぺんに完了するので、良いですよー

 

荷物の分類分けとして、
1、段ボールに入れてトラックで運んでもらう物。
2、引越し業者に梱包も任せる物。
3、引越し後、即使う物や自分で運ぶ物、貴重品等。と大まかに分類しておくと、便利です。

引越し当日

引越し当日ですが、一番初めにする事は、何をどこに運び、どんなオプション(洗濯機の取り付けなど)をいくらでやる事になっているのかを、はっきりと伝えましょう!
これは、物凄く重要な部分ですので必ず、引っ越し前に作業の確認をして下さい。と言いますのは、あなたが見積もりを依頼した人は、営業の人であって、実際に引越し当日に作業をする人とは別の人だからです。

 

一番最初めに伝えておくと、その場で営業マンに連絡を取る事も可能ですし、運ぶはずになっていた物が、「え!?それ運ぶなんて聞いてませんけど?」といった様なトラブルもなくなります。また、運ぶ人の立場で言うと、まず運ぶ荷物の量を見て、どんな感じでトラックに積み込んでいくのかをイメージしやすくなり、トラックにのりきらない何てトラブルもなくなります。大体が、運転してきたドライバーがリーダーの役割を果たす場合が多いので、適当に誰にでも言うのではなく、一番偉いと思われる人にきちんと告げて下さい。同時に、料金の確認もしておくとベストです。

引越し当日搬入後

引越し当日で、荷物が新居に無事届いた後ですが、時間を見て、早ければその日に、遅ければ次の日などに、挨拶をすませておくといいです。
面倒な事は、さっさと終わらせましょう!

 

次に、ライフラインの確保です。電気、ガス、水道についてすぐ使えるようにしておきましょう。この辺りの知識は「公共料金の手続き」のページを参考にして下さい。
因みに私は、新居が近かったので先に手続きしましたし、ガスに関しては立ち合いが必要なので、引越し当日に予約を入れておきました。
引越し完了後にゆっくりお風呂に入れるのはいいものですよー

転入後の手続き 引越し後、「転入届」を初めとし、新住所ならではの手続きがあります。期限が決まっているものもありますので、「引越しの手続き」のページを参考にしてやるべき手続きを比較的速やかに行って下さい。

 

インターネット回線の変更はお済みですか?

 

全国市区町村問合せ先一覧

 

 

 

引越し,料金,見積もり,相場,まずは、見積もりから始めないと話が前に進みません。
どんな感じか?見てみましょう!

 

えっ!?引越し見積もりを一括して出してみたいけど、大量の勧誘電話やメールが気になる?
そんなあなたには是非、見てほしいサイトです!
【次世代引っ越し見積もり方法】  

 

頑張って更新しています。
もし、少しでもお役に立ったと思って下さったら、ランキングボタンをぽちっと押してもらえると嬉しいです!
宜しくお願い致します。

にほんブログ村

にほんブログ村



引越作業 ブログランキングへ

 

 

 

引越し見積もりなら、今すぐここからっ!

↓ 関連ページにもお役立ち情報を記載していますので参考にしてみて下さい。 ↓


管理人ダントツ一押し!

これからのスタンダードになる見積もり方法をいち早く紹介しよう
早い者勝ちですよ!  
1度の電話で、複数の見積が揃う引越し見積もり比較サイト【引越しラクっとNAVI】
 

【トレファク引越】
引越と不用品買取が同時に出来るって思っているより楽ですよー
引越と不用品買取なら[トレファク引越]


【引越し達人セレクト】
【引越し達人セレクト】は昔からある老舗です。
見積もりだけで大きな割引や家具など購入の優待などプレゼント重視派にはおすすめです。
引越し達人セレクト


 

関連ページ

現住所の退去申告の方法
現住所の退去申告の方法って何だ?引越し準備から手続き やることリストプレゼント中!インターネット回線契約までこのサイトで完結!部屋探しの裏技まで、更に。。
火災保険の裏事情?
意外に知らない、火災保険の裏事情?引越し準備から手続き やることリストプレゼント中!インターネット回線契約までこのサイトで完結!部屋探しの裏技まで、更に。。
固定電話の解約又は変更方法
固定電話の解約又は変更で困ったら?引越し準備から手続き やることリストプレゼント中!インターネット回線契約までこのサイトで完結!部屋探しの裏技まで、更に。。
重要!インターネット回線の解約又は変更の方法
重要!インターネット回線の解約又は変更の方法は?引越し準備から手続き やることリストプレゼント中!インターネット回線契約までこのサイトで完結!部屋探しの裏技まで、更に。。
お勧めのインターネット回線
注目!お勧めのインターネット回線は絶対これっ!引越し準備から手続き やることリストプレゼント中!インターネット回線契約までこのサイトで完結!部屋探しの裏技まで、更に。。
超重要!回線契約でトラブルを起こさない為に。。
超重要!フレッツ光でトラブルを起こさない為に。。元業界経験者が暴露する内容とは。。?

 
見積り相場 引越し手順 手続き関係 ネット回線