近所へのご挨拶

近所へのご挨拶ってどうすればいいの?

近所へのご挨拶ってどうすればいいの?

 

これって、結構悩むんですよね?
結果から言うと、挨拶に行く人と行かない人の割合は半々です。

 

その上で、挨拶率が高いのが、所謂一戸建ての場合です。
この場合だと、隣近所や自治会など、付き合いも多くなるので、挨拶には行っておいた方が無難です。

 

賃貸マンションなどの場合は、率としては半々ですが、子供さんがいるか?いないか?でも変わってくる様です。
子供さんがいると、学校絡みで役員やPTAなど、付き合いも増えますので、挨拶しておく方が、ベストだと思います。

 

逆に、賃貸マンションで女性単身の場合などは、セキュリティの観点から、挨拶には行かないケースが多い様です。

 

引っ越しの挨拶は、戸建ての場合は、向こう三軒両隣り、
集合住宅の場合は両隣り、真上、真下にするのがマナーとされています。

 

賃貸のマンションなどの場合では、特に真下の部屋に関して、騒音トラブルが発生する場合があるので、挨拶に行っておくと避けられる場合があります。

 

トラブルの原因はコミュニケーション不足が多いのと、顔見知りとあかの他人の場合、許せる範囲が変わってきますよね?
挨拶1つで、安心して住めるなら、しておいても損はないのでは?と思います。

 

 

次に、挨拶品ですが、私は洗剤にしました。
多いのは、タオル、お菓子、洗剤の順らしいですが、今では様々な挨拶品があります。
私は、ネットで注文して、新居に届く様にしておきましたので、スムーズに挨拶が可能でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに、数軒不在で会えないケースがありましたが、メモと一緒に、ドアノブにひっかけておきました。
そのうち、1軒の方が、態々お礼に来てくれてびっくりしました。

 

お隣の方でしたので、お互いが騒音には気を付けていましたが、どうしても出てしまう、「生活音」が気にならなくなったので、不思議ですね?

 

平均金額的には750円程が多い様ですが、私は500円位の洗剤セットにしました。
額の割に、見栄えが良いので助かりましたよー

 

私が注文した、洗剤セットはこれっ!

 

 

 

 

 

 

★お勧めのインターネット回線はご覧になりましたか?

 

(重要!)NTTフレッツ光 申込み前に必ず確認すべきポイントとは?
頑張って更新しています。
もし、少しでもお役に立ったと思って下さったら、ランキングボタンをぽちっと押してもらえると嬉しいです!
宜しくお願い致します。

にほんブログ村

にほんブログ村



引越作業 ブログランキングへ

 

 

 

困ったらこちらが便利!

関連ページ

ご祝儀について
質問!ご祝儀はいるの?引越し見積もり、手続き時に絶対おさえておきたいポイントを元業者が完全暴露!
荷物の破損
困ったよー、荷物の破損とかがあったらどうする?引越し見積もり、手続き時に絶対おさえておきたいポイントを元業者が完全暴露!
恐怖の段ボール
恐怖の段ボールって何?引越し準備から手続き やることリストプレゼント中!インターネット回線契約までこのサイトで完結!部屋探しの裏技まで、更に。。
挨拶状の手配、注文
引越し挨拶状の手配、注文などについて。。引越し準備から手続き やることリストプレゼント中!インターネット回線契約までこのサイトで完結!部屋探しの裏技まで、更に。。
引越しキャンセル
えらいこっちゃ、引越しがキャンセルになってもた!元引越し業者が完全暴露、絶対損をしない為に押さえておきたいポイントとは?準備から挨拶状までこのサイトで完結!

 
見積り相場 引越し手順 手続き関係 ネット回線