午後便とフリータイム

午後便とかフリータイムって何だ?

午後便とかフリータイムって?

 

引越し作業には、朝から始める午前便と、その作業が終わった後に2件目、3件目と行う午後便や、フリータイムといった物があります。
通常の大きな引越しの場合、移動時間も考えると1日作業になる場合が多いので、必然的に午前便になるのですが、比較的小さな引越しの場合、半日もあれば十分に終わってしまうので、それが終わった後に、2件目、3件目といった引越し作業を行います。

 

もう少し、掘り下げて言うと、ほぼ確実に1件目の引越しが終わるとして、午後から伺いますね?と言うのが午後便で、時間ははっきり言えないけど、前にやっている引越し作業が終わり次第向かいます。といったフリータイムとなります。

 

基本的に、一番良いのは、午前便です。
それは、あなたの引越し作業も早く終了するし、きちんとした時間に作業が始まる事がほぼ可能だからです。
しかし、繁忙期の場合特に、午前便の枠は取り合いになり、金額も上がります。
その金額は通常期の倍くらいになってしまう事も多々あります。

 

誰だって朝から始めて、少なくとも夕方までには終わらせて、ゆっくりしたいですものね?

 

そこで、あなたから、若しくは営業の人から、午後便はどうですか?といった提案が出てくると思います。
引越し費用を出来るだけ抑えたいなら、これを使うのも1つの手です。

 

但し、大きな問題もあります。

 

と言いますのは、1件目の引越し作業が完了してからあなたの引越しが始まるといった事です。
1件目の引越し作業がスムーズにいけば、全く問題なく、大体何時頃お伺いしますね?と電話連絡もあり、小さな引越しだと夕方から夜には作業完了するのですが、問題は1件目の引越し作業で想定外の事が起こってしまうと、必然的にあなたの引越し作業開始時間も遅くなるといった部分です。

 

大まかな事は実際に営業活動を行った者が、当日の作業員に伝えてあるのですが、営業マンがあまり経験がない人だったりしたら、トラックが入れる位置までのチェックミスや、実際行ったら1度では到底運べない量の荷物量だったとかのトラックの大きさの設定ミス、適当な人員の確保が出来ていない、現場に行ったらまだ荷造りが完了していなかったなど、引越し作業では想定外の事が起こる確率ってかなり高いのです。
と言う事は、2件目、3件目の引越しになると、予定の時間よりも引越し開始作業が遅れるといった事は多々あると言った事なのです。

 

そこで、時間の確約は出来ないけど、その日には伺います。と言うのがフリータイムなのです。
この場合、その日の引越し作業の3件目などに設定されるケースが多く、繁忙期などでは、下手をしたら、夜遅くとか酷い場合は、夜中から引越し作業が始まるなどといった現象も起きてしまうのです。
時間指定を行うと、金額は上がりますが、引越し業者に時間を全面的に任せるフリータイムにすると金額はかなり下がります。

 

見積もりの過程で、金額重視だと提示される可能性は大ですが、時間が遅くなるかもしれないといったリスクを承知の上でやる必要があります。
あと、引越し料金交渉術とは?のページでも解説していますが、近くで引越し作業をしていて、終了した人達も応援に来る場合がありますので、その場合、引越し開始時間は遅くなるけども、引越し作業時間は短縮されるといった事もあります。

 

あなたの引越しの規模にもよりますが、大きな引越し程、午前便にする事を重視して下さい。
夜中に引越し作業が完了なんて事になったら、他の住人から顰蹙をかいますからね。。

 

また、繁忙期は特に、引越し開始時間の予定が狂う事が多いです。

 

これは、見積もりに来た営業マンと、実際に運ぶ作業員の認識の違いから発生するものなのですが、通常、営業マンは実際に荷物を運んだ事がないケースが多いです。
なので、これだけの荷物に対してなら、これくらいの大きさのトラックでいけるだろうとか、この道狭いけど、多分トラックは新居に横付け出来るだろうとかいった部分の計算間違いが多いのです。
実際には、新居にトラックを横付けして荷物を運搬出来る前提で、その日の段取りをしているのに、現実はトラックが入って行けずに、遠くから運びこむ羽目となり、その結果、予定よりも作業時間がかかり、大幅に予定が狂ってしまうのです。
また、営業マンは多少の無理をしてでも、1日当たりの引越し作業を多くこなしたいと考えます。
それは、売り上げ重視だからです。

 

なので、運ぶ側からしたら、こんな現場、これだけの時間で引越し作業を完了させるなんてありえない!といった事態が発生したり、この距離をこんな時間で移動できるわけがない!といった事態が発生したりするのです。
あなたが、金額重視で、また、通常期等なら、お得な面もありますが、殆ど、作業開始時間は遅れるものと思い、予定通り来たらラッキー位の感覚なら使ってもいいかと思います。

 

小さな引越しであれば、フリータイムはなるべく避けて、2件目の作業としてもらう午後便を使うのもありだと思います。

 

 

これは、あなたの引越しの規模、移動距離、場所の条件、季節等によっても変わってきますので、営業マンときちんと話をしておきましょう。
また、午前便以外は、時間が予定より遅れるといった現象は多々ある事を、知っておきましょう。

 

 

 

★運ぶ?捨てる?それとも現金?のページも参考にして下さい

 

 

 

★お勧めのインターネット回線はご覧になりましたか?

 

(重要!)NTTフレッツ光 申込み前に必ず確認すべきポイントとは?
頑張って更新しています。
もし、少しでもお役に立ったと思って下さったら、ランキングボタンをぽちっと押してもらえると嬉しいです!
宜しくお願い致します。

にほんブログ村

にほんブログ村



引越作業 ブログランキングへ

 

 

困ったらこちらが便利!

関連ページ

引越し業者の本音
知っておきたい業者の本音?まず、最初に分かっておいて欲しいのは、見積もりを取る営業マンと、実際に運ぶ作業員は違うといった事です。 どちらの場合も共通して嫌われるのは、「ハッキリしないお客様」です。
裏話、荷物の積み方の実際
裏話、荷物の積み方の実際とは。。引越し見積もり、手続き時に絶対おさえておきたいポイントを元業者が完全暴露!
梱包資材の返却又は破棄
梱包資材の返却又は破棄って忘れがちですよー引越し見積もり、手続き時に絶対おさえておきたいポイントを元業者が完全暴露!

 
見積り相場 引越し手順 手続き関係 ネット回線