転出、転入届を出す方法とは?

引っ越しやることリストダウンロード フレッツ光代理店 お勧め情報

転出、転入届を出す方法とは?

転出、転入届

 

転出、転入届について

「転出届」

 

まず、今住んでいる市町村から「転出届」を出さないといけません。
「転入届」も含め、こういった役所作業って、引き延ばすとかなり面倒になってきますので、きちんとしておきましょう。
また、やり方は、市町村によっても若干異なってきますので、各市町村の、ホームページ等で確認しておくと良いです。

 

ちょっとした豆知識ですが、役所系に出向く時は身分証明書と印鑑を持参しておくのがベストです。
また、あらかじめ、必要な物を電話などで確認しておくと、二度手間が省けます。

 

「転出届」を出すと、「転出証明書」を発行してくれますが、手続きに関しては、2週間前から可能な所が多いです。

 

 

それが同じ市町村内で転居する場合は、「転出届」ではなく、転居後に「転居届」を提出します。

 

ここで発行してくれる「転出証明書」は、いくつかの手続きで使用しますので、大事にしておきましょう。
引越しのドタバタで、なくすと結構面倒です。

 

 

「転入届」

 

 

引越しが完了したら、14日以内に、前住所の役所で入手した「転出証明書」と身分証明書、印鑑を持参し「転入届」を提出します。

 

この時に他の手続きも同時に出来たり、ゴミの出し方を教えられたりもします。
自治体によっては、順番に手続きを出来る様にしてくれる所もあります。

 

ここでも豆知識ですが、各手続きで、案外住民票が必要になる場合があります。
(別途、金融機関変更なども含む)

 

ですので、余分に貰っておくと重宝します。

 

何度も役所に出向くのって面倒ですものね?

 

 

因みに14日以上経ってから役所に行くと、嫌な顔されます。

 

早めに済ますのがベストです。

 

全国市区町村問合せ先一覧

 

 

 

★お勧めのインターネット回線はご覧になりましたか?

 

(重要!)NTTフレッツ光 申込み前に必ず確認すべきポイントとは?
頑張って更新しています。
もし、少しでもお役に立ったと思って下さったら、ランキングボタンをぽちっと押してもらえると嬉しいです!
宜しくお願い致します。

にほんブログ村

にほんブログ村



引越作業 ブログランキングへ

 

 

引越し見積もりなら、今すぐここからっ!

↓ 関連ページにもお役立ち情報を記載していますので参考にしてみて下さい。 ↓


管理人ダントツ一押し!

これからのスタンダードになる見積もり方法をいち早く紹介しよう
早い者勝ちですよ!  
1度の電話で、複数の見積が揃う引越し見積もり比較サイト【引越しラクっとNAVI】
 

【トレファク引越】
引越と不用品買取が同時に出来るって思っているより楽ですよー
引越と不用品買取なら[トレファク引越]


【引越し達人セレクト】
【引越し達人セレクト】は昔からある老舗です。
見積もりだけで大きな割引や家具など購入の優待などプレゼント重視派にはおすすめです。
引越し達人セレクト


 

関連ページ

国民健康保険、国民年金の変更手続きとは?
国民健康保険、国民年金の変更手続きとは?引越し準備から手続き やることリストプレゼント中!インターネット回線契約までこのサイトで完結!部屋探しの裏技まで、更に。。
簡単!印鑑登録の方法
簡単!印鑑登録の方法について 引越し準備から手続き やることリストプレゼント中!インターネット回線契約までこのサイトで完結!部屋探しの裏技まで、更に。。
公共料金の手続き方法
もう済んだ?公共料金の手続きとか。。引越し準備から手続き やることリストプレゼント中!インターネット回線契約までこのサイトで完結!部屋探しの裏技まで、更に。。
転校手続きのポイント
先生助けて!転校手続きのポイントとは?引越し準備から手続き やることリストプレゼント中!インターネット回線契約までこのサイトで完結!部屋探しの裏技まで、更に。。
金融機関の住所変更 方法
すぐに出来る、金融機関の住所変更 方法とか?引越し準備から手続き やることリストプレゼント中!インターネット回線契約までこのサイトで完結!部屋探しの裏技まで、更に。。
各種保険の住所変更 方法
忘れてないかい?各種保険の住所変更って?引越し準備から手続き やることリストプレゼント中!インターネット回線契約までこのサイトで完結!部屋探しの裏技まで、更に。。
原付や大型バイクの登録変更のポイント
原付や大型バイクの登録変更のポイントとは?引越し準備から手続き やることリストプレゼント中!インターネット回線契約までこのサイトで完結!部屋探しの裏技まで、更に。。
自動車の登録変更で押さえておきたいポイント
自動車の登録変更で押さえておきたいポイントとは?引越し準備から手続き やることリストプレゼント中!インターネット回線契約までこのサイトで完結!部屋探しの裏技まで、更に。。

 
見積り相場 引越し手順 手続き関係 ネット回線