引越し料金交渉術 裏技とは?
引越し料金交渉術とは?
引越し見積もり 相場はいくらくらいなの?引越し料金を安くするコツとは一体?
さて、引越し料金の交渉術ですが、ポイントとして、料金だけではなく、営業マンの対応や、サービス全体も含めて考えましょう。
と、申しますのは、何かトラブルがあった場合、即営業マンに電話して対応してくれるのと、そうでないのでは、雲泥の差があるからです。
気持ち良く、引越しする為に、頭の隅っこにでもおいといて下さい。
簡単な流れと、ポイントをあげていきますね?
必ず、数社の見積もりをとってから比較しましょう!
引越し料金の一括見積もりや流れ、相場に関しては、こちらを参照
ここからは、あなたが既に、簡単な見積もりを出して、実際に来てもらう会社を数社に絞ったといった前提でお話しますね?
重要なポイントって実は、シンプルです。
1つ1つ説明していきますね?
まず、1つ目の引越し屋さんの都合のいい客になる事!と言った部分ですが、引越し屋さんって、基本的に運送業ですよね?
なので、出来るだけ、トラックを有効に使いたいのです。
具体的に言うと、引越しの予定が入っている日は、同じ仕事をするのであれば、儲けが大きい仕事を取りたいですよね?
あと、出来るだけ早く、仕事の予定を埋めたいですよね?
それをクリアする方法として
1、出来るだけ早めに決めてしまう。
2、月末、月初、土日、祝日を避ける。
3、3月、12月などの引越しシーズンを避ける。
4、午前便ではなく、人気のない午後便にする。
といった方法があります。
どうしても都合がつかない場合は仕方ないですが、上記のどれかを適用するだけでも、引越し屋さんの足元を見れるのです。
大手は別かもしれませんが、中小の場合、引越しの仕事の予定がない日だとしたら、仕事がないよりも、安くても仕事がある方がましですよね?
早めに決める事によって、その会社は、仕事の予定が立てられ、人員確保やトラックの確保が可能になります。
また、関連した仕事の段取りを組めるようになります。
そういった、メリットを与える代わりに、安くして下さいといった事です。
この与えるメリットって、あなたが考える以上に運送業者にとっては大きい事なのです。
一例ですが、仮にあなたが、東京から大阪への引越しをするとします。
ここで、早めに日程を決めておけば、引越し屋さんは、その日に、大阪から東京へといった仕事を探す事が可能になります。
往復で、稼げるわけですよね?
それが、物理的に無理な場合、片道分の儲けの中から、往復の交通費や、燃料代、人件費などを出さないといけなくなります。
これって、下手をすると赤字になってしまう事態なのです。
なので、当然嫌います。
同様に、出来れば、引越し作業は朝からやって、晩には落ち着きたいといった心理って誰にでもあります。
分からなくもないのですが、仕事が埋まっていく順番として、午前便から埋まっていきます。
小さな引越しだと、下手をすると午前で終わっちゃうんですね?
では、午後は仕事がない状態になってしまいます。
これは、先ほどの東京ー大阪の例と似た状態なのですが、通常は、2件目、3件目と引越し作業があり、時間が遅くなってしまうと、近所にいるトラックで、仕事が終わった人達が応援にきたりします。
その結果、1つの引越し作業を、大勢でやる事となり、案外短時間で終わったりもします。
だって、運んでいる人だって、人間です。
早く、仕事を終わらせて帰りたいじゃないですか。。
そういった部分を、メリットとしてあげるのだから、安くしてよ!と言った事です。
次に、引越し屋さんの営業マンの内心をくすぐる事!です。と言った部分です。
まず、最近は殆どの人が値引き交渉をしてくる為、値引きされる事を前提とした料金を出してきます。
なので、当然、言い値で決める事は辞めて下さい。
引越し料金の決まり方のページを見て頂くと分かりますが、どうしても下げれない部分って存在します。
下げられるのは、オプションの部分です。
具体的に言うと、吊り下げないと運べないとか、階段しかないとかといった作業が大変な部分です。
ここで、注目してほしいのですが、営業マンと、運ぶ人は違うと言った事です!
仮に逆の立場で考えてみて下さい。大きな冷蔵庫を、あなたが運ぶとしたら、出来るだけ多くお金を貰わないとやってられないですよね?
でも、同じ会社ではあるけども、他の人が運ぶのなら、ある意味関係ないです。
勿論、会社によっては、後になって運ぶ立ち場の人が文句を言うことだってあるかもしれませんが、実際の所、部門が違うので、負担は、運ぶ人達が被るケースが多いです。
このオプション部分をいかに、安くしてもらうかがポイントとなります。
営業マンの立場になると分かると思いますが、営業マンとしては、運ぶ人に文句を言われる事よりも、仕事が取れない事の方が重大です。
また、他社の見積もりも取って下さいと言ったのは、口実を作ってあげる必要があるからです。
営業マンは、勿論数を多く仕事を取りたいと考えています。
しかし、同じ仕事を取るのに、Aさんなら10万円の利益があるのに、Bさんなら5万円しか利益がないとしたら、会社で説明を求められますよね?
その時に、役立つのが他社の見積もりなのです!
だってー、あの会社は○円で提示されたんですよ?といいわけが出来ます。
なので、数社の一括見積もりをお勧めしています。
ちょっとした裏話ですが、大手と大手とか、大手と中小で競合させると、ライバル心がある為、料金がぐーんと下がります。
それは、大手なら、他の大手には負けたくないといったプライドや、中小の会社に負けたくないといった部分があるからです。
競合している会社が多いほど、多少無理な要求にこたえてでも、仕事を取りたいですよね?
あと、営業所の所在地も多少関係があります。
タクシーで考えてみてもらうと分かりやすいですが、営業所とあなたの自宅が近いかどうかによっても、多少金額が変わります。
その場合、逆に大手の方が、営業所が沢山あるので、有利になります。
最後に、凄く重要な事なのですが、やってもらう事は全て伝えておきましょう!
そうしないと、引越し当日に、洗濯機の取り付け何て聞いてないですよ?とか、家具の組み立て何て出来ないですよ!といった様なトラブルが発生してしまいます。
どの部分で追加料金が発生するかや、キャンセル料などが発生するかなどの確認をするのを忘れずに行って下さい。
そして、出来るなら、そういったオプションの部分をサービスとしてやってもらう事にして、料金を下げるといいかと思います。
まずは、見積もりから始めないと話が前に進みません。
どんな感じか?見てみましょう!
えっ!?引越し見積もりを一括して出してみたいけど、大量の勧誘電話やメールが気になる?
そんなあなたには是非、見てほしいサイトです!
引越し先のインターネット環境を無料で調べてくれる【引越しラクっとNAVI】
頑張って更新しています。
もし、少しでもお役に立ったと思って下さったら、ランキングボタンをぽちっと押してもらえると嬉しいです!
宜しくお願い致します。
にほんブログ村
にほんブログ村